健康に痩せる!食べ物を選ぶといいことあります♡サプリメントアドバイザーのダイアリー♡

「身体が喜ぶ食べ物」の本当の意味を知ると、痩せるの簡単!

ローフード 農薬不使用の果物で酵素シロップ作ってみました

みなさん、ローフードって知ってはりますか?

raw  生の

food  食べもの

野菜や果物に火を通さずないことで、それぞれが持つ酵素を潰さずに身体に取り入れる調理法です

 

東京にはケイコとマナブ.net に掲載されるように、ローフードのスクールもあるようで…

関西でも、ローフードを提供してくれるレストラン、ローフード教室も少しずつ増えてきているようです

わたしの地元で、ローフードレストラン兼教室を主宰されているローフードマイスターの先生が出張レッスンで酵素シロップの作り方を教えてくださる機会があり、行ってきました!

この先生、ローフードを始めてから20キロ痩せたそうです

毎朝、酵素シロップ入りのスムージーが朝食だそう

確かに、お肌ツルッツルでした

 

私も、目指せツルッツル!

 

まずは仕込み

f:id:Hugsforyou:20150928142444j:plain

 この日使用した果物は津軽産の無農薬つがるりんごと、無農薬レモン

先生が持ってきてくださった酵素シロップを投入していただき、持ち帰りました~

 

因みに、上白糖を使うことが気になって「てん菜糖などの精製されていなお砂糖や、上白糖より少しはミネラルが多い三温糖を使っても出来ますが?」と聞いてみました

「白砂糖のような不純物を取り除いてあるお砂糖でないと、腐ってしますんです」とのことでした

気になって砂糖の製法を調べてみると、砂糖が白いのは漂白剤や染料で白くしているのではないようです

(1)さとうきびやてん菜から糖汁をとる。(2)濃縮して、原料糖を作る。(3)洗って不純物を取り除く。(4)温水に溶かす。(5)石灰と炭酸ガスを加え、さらに不純物を除く。(6)活性炭などでさらに不純物を除く。(7)加熱濃縮して砂糖の結晶を作る。(8)乾燥、冷却して砂糖(上白糖)ができあがる。

不純物を除くために使われる石灰や炭酸ガスは製造過程で除かれるため、製品の中には含まれへんらしいのです

 

 

翌朝(1日目)

f:id:Hugsforyou:20150928143147j:plain

毎日、朝と夜に50回くらい混ぜる

まだ、お砂糖も溶けきってへん感じ

混ぜる時に「美味しくな~れ」とか「美しくなれるシロップにな~れ」などと話しかけながら混ぜると酵素に伝わるらしい

どんな変化を見せてくれるのか、楽しみ…

 

2日目

f:id:Hugsforyou:20150928143246j:plain

 水分がすごく出て、少しリンゴがしなっとなりました

甘い香り♡

 

3日目

f:id:Hugsforyou:20150928143515j:plain

混ぜると、泡が立ち始めた!しゅわしゅわ~という感じ

匂いは、少しアルコール臭がします

完成のタイミングを先生にお聞きすると

「明日、濾しましょう」とのこと

 

4日目 濾す

f:id:Hugsforyou:20150928143704j:plain

まずはザルに濾す

このリンゴの方は、ブレンダーでジャムにします

シロップの方は…

f:id:Hugsforyou:20150928143748j:plain

まだ不要物が浮いている

 

そしてガーゼでの本濾し1回目

f:id:Hugsforyou:20150928143901j:plain

本濾し2日目

f:id:Hugsforyou:20150928143935j:plain

きれいになりました

 

そしてきょうから熟成…

今の季節なら3日間くらいでしょうか

じっと待ちます(^^)