健康に痩せる!食べ物を選ぶといいことあります♡サプリメントアドバイザーのダイアリー♡

「身体が喜ぶ食べ物」の本当の意味を知ると、痩せるの簡単!

有機栽培大豆で味噌作り

本格的な寒さの冬らしい天気が続いたのを見計らって、買ってあった有機栽培の大豆を使ってお味噌を仕込みました(^^)

 

私が試しに買った麹はこれ、楽天で買いました

f:id:Hugsforyou:20160207175331j:plain

 

有機大豆は 大地宅配 さんで買えますよ~

 

一晩たっぷりのお水に大豆を浸けますと… 5倍くらいの量に!

1キロの大豆があんなに増えるんや〜とビックリ

 

そして茹でること4時間・・・

f:id:Hugsforyou:20160207174359j:plain

 

大豆1キロと、米麹1キロ、それに塩は約500グラムも使うので総量2キロ半でしょ?

我が家には2キロ半にもなる麹と大豆を混ぜられるような桶はないし・・・写真のようにシンクにナイロンを張って、どうにかやってみた

 

まずは麹をほぐす

f:id:Hugsforyou:20160207174514j:plain

 

ゆがいた大豆を熱いうちにフードプロセッサーで粒が残らないように、丁寧につぶす

この作業が一番手間 何故なら我が家のフードプロセッサーは小さい(>_<)

f:id:Hugsforyou:20160207174610j:plain

 

ほぐしておいた麹に潰した大豆を混ぜる

f:id:Hugsforyou:20160207174841j:plain

こんなもんかな…  手でお団子が作れる感じ

f:id:Hugsforyou:20160207174927j:plain

 

漬け込む樽は、秋に酵素シロップ作りに参加して手に入れた樽がちょうどのサイズ!

残しておくもんや~ (^u^)

焼酎でアルコール消毒をして、丸めた大豆と麹のお団子を詰めるようにして隙間なく押しつけて入れていく

f:id:Hugsforyou:20160207175008j:plain

今年の秋ごろに美味しいお味噌が~ 

出来上がりが楽しみやわあ(*^^*)